2億を作った 超短期 仕手株投資法
【完全返金保証付き】



↓ ↓ ↓ ↓

続きはこちら


































































仕手は、巨額の投資資金を武器に銘柄の価格や売買高を意図的に操縦し、利益を得ようとする。

ひとたび仕手が動くと、企業業績とは無関係に株価が急変動する。通常は、仕手筋以外の投資家(提灯)の投機資金を巻き込みながら、一定期間をかけて急騰や急落を繰り返すが、やがては企業業績に見合った株価位置に戻っていく。

「仕手」の名前は能の「シテ方」(主役)に由来するとされる。一般に仕手と呼ばれるには市場関係者にその存在が知られ、取次証券の売買手口から「○○筋が動いた」などと認知されるようなものを指す。これはかつての仕手筋が地方や中小の証券を取次にしていたためで、普段はほとんど注文のない弱小証券が突然大量の注文を特定銘柄に集中させ始める事から「主役(シテ)登場」と表現された事による。今日ではネット証券経由による売買注文が中心になっていることから、かつてのような「仕手」は認識されにくい状況にある。

TOBに関わる買付価格引き上げ合戦などを仕手戦と呼ぶ事がある。これは合法的なものであるが、いわゆる仕手が活用する風説の流布や株価操縦行為、仮装売買、見せ板などは非合法な取引手法(金融商品取引法違反)であり、市場の公正性と投資家一般の利益を損なうものとして証券取引等監視委員会の取り締まり対象となる。


[編集] 仕手株
仕手株とは、仕手が利益を得るために利用する、投機的な取引の対象となりやすい株式のこと。主に、株価の安い低位株で、空売りが可能で発行株数の少ない銘柄がターゲットになる事が多い。仕手筋は優良企業ではなく、むしろ「賛否両論があるような銘柄」を、仕手戦を始める前にひっそりと買い集める。

または、逆に空売りができない信用銘柄を仕掛け、一方的に上げていく手法もある。この場合、空売りができない為、現物の買いに信用の買いが加わり、上昇に加速がつき一気に上げていく。上がるから買う、買うから上がる…という連鎖になる。新値が8手(新値八手十手)も入れば天井だが、まだまだ上がる可能性もある。しかしピークを打つと、ストップ安を続けるなど急落する。

仕手の手法として、理論的には売り玉を仕込んだ後に「悪材料」を流布して、下落局面で利益を得ることも成立するが一般的でない。クズ株を仕込み、風説を流布して利益を得る不正取引は、英語でPump and dumpと呼ばれる。


[編集] 仕手戦
仕手戦とは、仕手と呼ばれる投機家同士が、売りと買いに分かれ争い、投機的な売買で利益を得ようとする相場の状況である。安値の株を大量に買い続けて株価を急激につり上げる買い方、割高と思われる株を大量に売り続けて株価を叩き落とそうとする売り方、双方の激しい争いになる。山一證券による旭硝子仕手戦などが有名(山一證券参照)。

だが近年は、証券取引等監視委員会による不正調査、市場参加者の増加や海外資本の流入などにより、大規模な仕手戦は発生しにくくなっている。


[編集] 仕手筋の手口

[編集] 選別
仕手筋は、常にターゲットとなる銘柄を吟味している。あまり経営が思わしくなく、長期的に株価が低迷している銘柄に、狙いをつける。また後述の理由により信用取引銘柄であることが望ましい。

[編集] 仕込み
仕手のターゲットが決定したら、一気に買い集めるのではなく、静かに少しずつ市場の噂になりにくい様な単位で、ある程度の期間をかけて買い集める。そのために、「風説の流布」や「見せ板」などの違反行為を駆使しつつ、株価を低く維持する。

[編集] 投資顧問の利用
多くの仕手筋が、手掛ける株の情報を投資顧問会社(この場合、投資顧問と言うより情報屋の要素が多い)に流し、投資顧問会社が個人に情報を流す。その際、「訳あっていくらまでもっていく」「大材料が出る」「大物資金が入っている」等と、個人を信用させる。極秘情報と言われるのであるが、個人に届いた時点で誰もが知っている情報となっている。最終的には、仕手筋や投資顧問の上得意客の株を、一般の個人に高値で買ってもらわなくてはならないので、その為に投資顧問が利用される。

[編集] つり上げ
ある程度の株が集まった段階で、今度は株価のつり上げにかかる。それは今までの静かな買いではなく、一気に今までの何十倍もの買いを入れる。そこで株価の上値が軽ければ、一気に株は急騰し値上がり、値上がり率ランキングの上位に顔を出すことになる。また、仲間同士で株式の売買(循環取引)を繰り返すことで出来高の急増を演出したり、価格維持のための見せ板や、仲間内での通牒仮想売買で株価を吊り上げるなどの違法行為をおこなう場合もある。

[編集] 提灯
マスコミやネット掲示板などに情報を流すことで、「提灯」と呼ばれる相乗りの買いを誘う。上値が軽く、出来高が急増して値上がりだすと、買いが買いを呼んで、さらに株価が騰がる。

[編集] 振るい落とし
あまりに一本調子に株価が騰がると、他の参加者に警戒感があらわれ売り方が極端に少なくなったり、他の買い方(提灯筋)が様子見にまわるため仕手筋は持ち株を売り逃げるチャンスがなくなってしまう。また信用取引銘柄の場合、うまく空売りを呼び込むことで以降の踏み上げ相場の肥やしを撒くという意味がある。これらの目的のため、何回か株をまとめて売って瞬間的に株価を下げ、意図的に押し目を作ることで過熱しすぎないようにする。「冷やしを入れる」とも言う。

[編集] 売り逃げ
十分に利益が出た所で、かなり早い段階で売り逃げる。この後にも、一般投資家がトレードを続け、誰が「高値つかみ」をしてババを引くか……という「度胸試し」が始まる。他にもうそろそろ値が崩れるだろうと空売りを仕掛けてきた連中が踏み上げて、彼らが耐え切れなくなって買い戻しにくるタイミングで売り逃げる場合もある。

[編集] 急落
一般的には、まもなく株価は急落し、一過性の祭りが終わる。出来高の少ない状態になり、高値掴みした仕手の犠牲者は、売るに売れない「塩漬け」状態に陥る。もしくは、急落に耐え切れずに、泣く泣く「損切り」を余儀なくされる。

[編集] リバウンド
大きな出来高をともなって急落した後、出来高が減り下げ渋る。その出来高が細った時に、再び買い仕掛けをし「先に高値を抜く」期待を持たせ再び上昇させる。そこで残っている株を売ったり、短期で利益を得たりする。またストップ安の次の日に買い気配で始める等して残りの株を売っていくようなことも多い。

[編集] 組織

[編集] 仕手グループ
仕手株を操る「仕手集団」には、大小さまざまなグループがある。

背後に政治家、企業、実業家、金融機関、裏金、宗教団体などがいて、さまざまな目的から資金を集めるグループ。
自らの資金でもって単独で「仕手戦」に挑むグループ。
投資顧問会社などを使ってお客の金を集めた後、特定の銘柄を買い集め、上得意のお客(上級会員)の利益を確保させるグループ。
……など、そのやり方は千差万別である。


[編集] 有名な仕手
佐藤和三郎
横井英樹
糸山英太郎 
加藤ロ(誠備グループ)
高橋博(ビデオセラー)
河合大介
見学和雄(北浜の相場師。コスモリサーチで有名。1988年01月、山口組系暴力団に殺され京都府南山城村のゴルフ場造成地でコンクリ詰めにされる)
西田晴夫(N銘柄として近年有名。2007年10月12日逮捕)
中江滋樹
是川銀蔵(是銀)

商品業界

梅田芳太(梅田筋)(株式会社世和の代表取締役)
板崎喜内人(桑名筋)(川村商事、京丹穀物の買収者)
寺町博(寺町筋)(日本トムソン・THKの創業者、現フジフューチャーズ会長兼社長)
本田忠(本忠筋)(大倉商事元社長、第一商品等の大株主)
中田厚(近江筋)(近江洋行が前身の仲位商事社長)
鈴木樹(帯広筋)(タツル総業社長)
栗田嘉記(静岡筋)
森沢慈(千葉筋)
金沢佐吉(千葉筋)
昇純一(昇筋)(元サンワード貿易のコミッション)
橋本利雄(尼崎筋)
山崎憲一(勝馬筋、ヤマケン)(勝馬会長)
近藤信男(近藤紡)
長谷川陽三(六本木筋)(フォーランド フォレックス代表取締役)
林茂(林紡)
鳥善(鳥や筋)
渡辺喜太郎(ポルシェ筋)(麻布自動車の創業者)
坂本嘉山(セントラル商事会長)
山崎種二(ヤマタネ)(東京穀物商品取引所の初代理事長、山種証券の創始者)
松谷元三郎
越後正一(伊藤忠商事の元会長)
柴源一郎
伊藤忠雄(岡三証券、岡藤商事の創業者)
石井定七
田中平八(天下の糸平)
田附政次郎(田附将軍)
吉川太兵衛
川村佐助